ワンタイムパスワード(携帯電話)
  STEP1
矢印
  STEP2
矢印
  STEP3
〜ワンタイムパスワードのご利用方法〜
トークン発行
  トークン発行
  お客様自身の携帯電話をソフトウェアトークンとして利用するための準備を行っていただきます。
なお、1台の携帯電話に「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードできるのは、1組合あたり1口座です。

トークン: 1回限りのパスワード(ワンタイムパスワード)を生成するソフトウェア


  【ご注意】
  携帯電話の機種によっては、ご利用いただけない場合があります。「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードし、ご利用いただける機種が必要です。
ご利用いただける機種については、どこでもバンクホームページ
(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/environment/onetimepasswd_mobile.asp)にてご確認ください。


  !携帯電話を機種変更される際はご注意ください
ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした携帯電話を機種変更する場合は、変更前に、ご自身でワンタイムパスワード利用解除が必要です(お忘れになった場合は、JFマリンネットバンクサービスへのログインができなくなり、改めてのご利用には、組合所定の書面にて手続きが必要となります)。
携帯電話を機種変更された後に、ワンタイムパスワードアプリを再度ダウンロードしてください。
  ワンタイムパスワード申請
  お客様のご利用状況に応じて、@・Aのいずれかからご申請いただけます。
  @【メニュー画面にてワンタイムパスワード申請されるお客様の場合】
 
メニュー画面
「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックして、手順2へお進みください。
  A【初回ログインのお客様の場合】
パスワード変更後、以下の画面が表示されます。
 
サービス開始登録画面
「申請する」を選択し、「登録実行」ボタンをクリックして、手順2へお進みください。
  「トークン発行」をクリック
 
ワンタイムパスワード申請
内容選択画面
「トークン発行」ボタンをクリックしてください。
  トークン発行
 
トークン発行画面
「携帯電話メールアドレス」「利用開始パスワード(4〜8桁の任意の数字)」を入力後、「確認用パスワード」を入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。
  矢印 ※利用開始パスワードは、携帯電話でトークンを取得する際に必要となりますので、お忘れにならないようにご注意ください。
 
トークン発行画面
受付確認画面が表示されますので、内容を確認後、「メニュー画面へ」ボタンをクリックしてください。
  ※登録したメールアドレス宛てに、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用URL情報が送信されます。
※ワンタイムパスワードアプリの設定に従って、アプリケーションをダウンロードし、初期設定を実施してください。
※携帯電話に迷惑メールの設定をされている場合は、otp-auth.netのドメインを受信可能に設定してください。

▲TOP
ワンタイムパスワードアプリの設定
  ワンタイムパスワードアプリの設定
  OTPアプリのダウンロード
  ワンタイムパスワードアプリとは、1分間に1回変化するワンタイムパスワードを表示させる、携帯電話用アプリケーションです。
  携帯電話の日時を確認
  お使いの携帯電話の日時が正しいことを確認してください。
本アプリは、現在の時刻をパスワードの生成に使用しています。アプリをご利用になる前に、お使いの携帯電話の日時を正しく設定してください。
設定方法につきましては、携帯電話に付属の取扱説明書をご確認ください。
  OTPアプリをダウンロード
  トークン発行時に入力した携帯電話メールアドレス宛てに、トークン発行用のメールが送信されます。
メール記載のダウンロード用URLをクリックし、Webページの指示に従い、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてください。
OTPアプリをダウンロード
 
※ダウンロードには別途通信料がかかります。
※ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で
  通信が切断された場合、最初からダウンロードが必要となる場合があります。
※既にアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。
  初期設定
  初めて本アプリをお使いになる場合の手順です。
 
初期設定画面
アプリを起動時、初期設定画面が表示されます。
トークン発行用のメールに記載されている「サービスID」「ユーザID」、申請時に入力した「利用開始パスワード」を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。
  矢印 (通信中画面が表示されます)
 
初期設定完了画面
初期設定完了画面が表示されます。
「次へ」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
アプリロック画面
アプリロックについて画面が表示されます。
※この画面は初期設定を行った時に一度だけ表示されます。
「次へ」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
ワンタイムパスワード画面
ワンタイムパスワード画面が表示されます。
ご自身の携帯電話が、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になりました。
  ワンタイムパスワード画面
  既にOTPアプリをご利用の方
  ご自身の携帯電話に、既に他金融機関でのワンタイムパスワードアプリをダウンロードされている方の手順です。
まず、ワンタイムパスワードアプリを起動してください。
 
ワンタイムパスワード画面
「設定」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
設定メニュー画面
「トークン追加」を選択し、「決定」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
トークン追加画面
「サービスID」「ユーザID」「利用開始パスワード(申請時に入力したもの)」を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
トークン追加完了画面
「次へ」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
トークン選択画面
「JFマリンバンク」のトークンを選択し、「決定」ボタンをクリックしてください。
ご自身の携帯電話が、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になりました。

▲TOP
ワンタイムパスワード利用開始
  OTP利用開始
  お客様自身の携帯電話が、ソフトウェアトークンとして準備が完了したことを確認します。
お手元に、ワンタイムパスワードアプリを実行した状態で、携帯電話をご準備ください。
  「OTP申請」をクリック
 
メニュー画面
「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックしてください。
  「OTP利用開始」をクリック
 
ワンタイムパスワード申請
内容選択画面
ワンタイムパスワード申請内容選択画面が表示されます。
「ワンタイムパスワード利用開始」ボタンをクリックしてください。
  OTPの入力
 
ワンタイムパスワード利用
開始画面
ワンタイムパスワード利用開始画面が表示されます。
携帯電話画面の「ワンタイムパスワード」を入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。
  矢印 ワンタイムパスワードアプリの初期設定が正しく行われていることを確認するため、利用開始時にワンタイムパスワード認証を行います。
  ワンタイムパスワード画面
 
ワンタイムパスワード利用
開始画面
ワンタイムパスワード利用開始画面に、利用開始登録完了の文言が表示されます。
内容確認後、「メニュー画面へ」ボタンをクリックしてください。
  この画面よりログアウトした後は、ログインする時にお客様ID、ログインパスワード、ワンタイムパスワードの入力が必要になります。
よって、ワンタイムパスワードを確認できる携帯電話をお持ちでない場合や紛失された場合は、ログインできなくなりますのでご注意ください。

▲TOP
ワンタイムパスワード利用解除
  !携帯電話を機種変更される際はご注意ください
ワンタイムパスワードアプリをダウンロードした携帯電話を機種変更する場合は、変更前に、ご自身でワンタイムパスワード利用解除が必要です(お忘れになった場合は、JFマリンネットバンクサービスへのログインができなくなり、改めてのご利用には、組合所定の書面にて手続きが必要となります)。
携帯電話を機種変更された後に、ワンタイムパスワードアプリを再度ダウンロードしてください。
 
メニュー画面
「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
ワンタイムパスワード申請
内容選択画面
ワンタイムパスワード申請内容選択画面が表示されます。
「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンをクリックしてください。
  矢印  
 
ワンタイムパスワード利用
解除画面
ワンタイムパスワード利用解除画面が表示されます。
「確認用パスワード」を入力し、「実行」ボタンをクリックしてください。
 
▲TOP