|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※トークンとは
JFマリンネットバンクにログインする都度、パスワードを発行する「スマートフォンのアプリ」です。ご利用にはスマートフォンが必要です。
|
|
▼トークンアプリロックによるセキュリティ強化についてはこちら
|
|
▼機種変更や利用停止におけるワンタイムパスワードの利用解除についてはこちら
|
|
● ご注意!
|
|
スマートフォンを機種変更される場合やワンタイムパスワードアプリをスマートフォンから削除する場合は、必ず「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」を行ってください。
「ワンタイムパスワードの利用解除」を行わずに機種変更やアプリの削除をされた場合、JFマリンネットバンクにログインできなくなります。
※JFマリンネットバンクにログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですので、お取引のある漁協・信漁連までご連絡ください。
ワンタイムパスワードアプリのご利用は、お客さま一人につき1台までとなります。
ワンタイムパスワードを、携帯電話とスマートフォンで併用することはできません。
既に携帯電話でワンタイムパスワードアプリをご利用のお客さまがスマートフォンでJFマリンネットバンクをご利用いただく場合は、以下の2つの方法のうちいずれかの対応が必要になります。
@ 引き続き携帯電話のワンタイムパスワードアプリで、ワンタイムパスワードをご確認いただく。
A 現在ご利用の携帯電話のワンタイムパスワードアプリを一旦利用解除し、一定時間経過後、スマートフォンで再度利用申請していただく。
|
|
|
|
|
スマートフォンからのワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行処理)は、以下の手順で操作してください。
|
|
手順1-(1):
|
|
スマートフォンからログインする、もしくはJFマリンネットバンクの初期設定をすると、ワンタイムパスワード利用開始の申請画面へと遷移します。
※セキュリティ対策として、ログイン時にリスクベース認証(追加認証)が必要になる場合があります。
|
|
手順1-(2):
|
|
スマートフォンでご利用のメールアドレス、利用開始パスワードを入力して、「実行」ボタンを押してください。
|
|
|
|
※利用開始パスワードとは
トークンの初期設定時にのみ必要となるパスワードで、4〜8桁の任意の数字でお客さまに設定していただきます。ワンタイムパスワードアプリの設定が済むまでは、メモを取るなどして忘れないようにしてください。
|
|
ご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、ワンタイムパスワードアプリのダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されます。
続けて「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定」に進んでください。
(jf-marine-net-bank@otp-auth.net からのメールおよびURL付きのメールを受信できるように、事前にメール設定をしてください。)
|
|
|
|
|
ワンタイムパスワードアプリのダウンロード・設定は、以下の手順で操作してください。この操作は初回のみ必要となります。
(既にワンタイムパスワードアプリをご利用の場合は、▼こちらをご覧ください。)
|
|
手順2-(1):
|
|
トークンを利用するスマートフォンの日時を確認します。
※トークンは現在の時刻を基にワンタイムパスワードを生成・発行するため、日時が正しくないと正常に動作しない場合があります。
|
|
手順2-(2):
|
|
スマートフォンにトークンアプリをダウンロードします。
|
|
|
@ |
トークン発行処理にてご入力いただいたスマートフォンでご利用のメールアドレスに、トークンアプリダウンロード用サイトのURLを記載したメールが送信されます。
そのメールに記載されたワンタイムパスワードアプリダウンロード用サイトのURLをタップします。
|
|
|
!ご注意
ダウンロードには別途通信料がかかります。(電波状態の良好な場所でご利用ください。)
操作の途中で通信切断された場合、ご利用の機種によっては最初からダウンロードが必要になる場合があります。
|
|
|
|
|
A |
ページが表示されたら、「ダウンロードサイト」ボタンをタップすると、AppStore(iPhone)、GooglePlay(Android)のアプリダウンロードサイトへ遷移します。
遷移したら、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。
Android端末の場合、最初の画面で「Playストア」、「ブラウザ」などアプリケーションのダウンロードを実行するブラウザの選択ボタンが表示されます。その際は、「Playストア」ボタンを押してください。
|
|
|
|
|
|
手順2-(3):
|
|
ワンタイムパスワードアプリを起動します。
アプリを起動させると、初期設定画面が表示されます。
サービスID、ユーザーID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力して、「送信」ボタンを押してください。
初期設定完了画面が表示されます。(初期設定作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません。)
|
|
|
|
● 既にワンタイムパスワードアプリをご利用の場合
|
|
既に他金融機関のインターネットバンキングでワンタイムパスワードアプリをダウンロード済みの場合は、トークンの追加を行う必要がありますので、以下の手順で操作してください。
|
|
STEP1
|
|
ワンタイムパスワードアプリを起動します。
ワンタイムパスワードアプリの画面が表示されたら、「設定」ボタンをタップします。
|
|
STEP2
|
|
「トークン追加」ボタンをタップします。
|
|
STEP3
|
|
「トークン追加」の画面が表示されます。
サービスID、ユーザーID(受信メールに記載されています)、トークン発行処理の際に入力した利用開始パスワードを入力して、「送信」ボタンをタップしてください。
初期設定完了画面が表示されます。(初期設定作業完了時のみ表示されます。以降は表示されません。)
|
|
!ご注意
トークン追加完了後は、「ワンタイムパスワードの利用解除」を行うことなく、ワンタイムパスワードアプリをスマートフォン端末から削除することのないようご注意ください。(JFマリンネットバンクにログインできなくなります。)
※JFマリンネットバンクにログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですので、お取引のある漁協・信漁連までご連絡ください。
|
|
|
|
■ ワンタイムパスワードサービスの利用解除(機種変更時は必須です!)
|
|
スマートフォンを機種変更される場合は、必ず旧機種(現在お使いいただいている機種)で「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」を行ってください。
利用解除を行わないでスマートフォンを機種変更されると、JFマリンネットバンクにログインできなくなります。
※JFマリンネットバンクにログインできなくなった場合は、お手続きが必要ですので、お取引のある漁協・信漁連までご連絡ください。
「ワンタイムパスワードサービスの利用解除」については、以下の手順で行ってください。
|
|
STEP1
|
|
「JFマリンネットバンク」にログインして、「ワンタイムパスワード申請」ボタンを押してください。
|
|
|
|
STEP2
|
|
「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンを押してください。
|
|
|
|
STEP3
|
|
確認用パスワードを入力して、「実行」ボタンを押してください。
|
|
|
|
▲TOP |